スタッフブログ

日常のこと

小野路里山交流館へ

先日野津田のお客さんに教えてもらった、小野路にある里山交流館に行ってきました。

小野路は、町田市内ですが、野津田よりももう少し奥、宿場町だったところで、古い建物や里山が多く残っている地域です。
里山交流館は、昔の旅籠を改修してつくられた市の施設です。

 

 

うどんが食べられると聞いて、お腹をすかしてお昼に訪ねました。
イメージしていた手打ちうどんとは全然違って、出てきたうどんは少し黒くて蕎麦のようです!

 

 

後で調べてみると、「小野路うどん」と言って、この地域の郷土料理なのだそうです。
温つゆにつけて食べると、もちもちつるつるでとてもおいしかったです!
手づくりのコロッケも揚げたてさくさくで、素朴なお母さんのコロッケという感じでした・・

 

 

お庭を眺めながら、お茶や甘味もいただけます。

 

 

敷地内には、蔵の建物や、お茶づくりの小屋や味噌蔵などもあり、ワークショップを開催したり、地元産の野菜や加工品の販売もしています。

この日はお天気がよかったので、ゆっくり敷地内を散歩して、のんびりしました。
平日でしたが、地元の方々でにぎわっていました。

帰りに売店で、万願寺とうがらしと手作りクッキーをGET。
さっそくその日の晩ご飯に、万願寺とうがらしとじゃこを甘辛炒め煮にして食べましたが、美味しかったですよ~!

 

 

(bun)