スタッフブログ

リフォーム・小工事

リフォーム工事がはじまります。

来週から新しいリフォーム工事がはじまります。

仮住まいへのお引越しも今週末完了し、月曜日は、工事の期間中、階段と玄関を傷つけないように床養生するところから始めます。

 

今回の計画は、現在部屋数が1部屋足りない、というところから始まりましたが、必ずしも増築をしなくても、空間を確保することができる場合があります。

無駄な廊下のスペースを取り込み、居間と和室をひと続きにすることで、ゆったりしたリビングダイニングをつくり、収納も確保します。

また主寝室と納戸とWCのスペースを合体させて、ひとつの大きな部屋をつくり、主寝室と子供室の2つの個室としてやんわり間仕切ります。
将来的にひとつの大きな部屋として使うことも、しっかり2室に間仕切ることもできるフレキシブルな空間です。

10年後ぐらいまでに、もう一段階、空間構成をし直す可能性があるお宅です。
ある程度の想定をして、無駄のないように計画していきました。

増築をすれば、必ず空間は広がりますが、今死んでいる無駄なスペースがないか?を見直すことで、生活全体が再構築され、すっきりかつ豊かなものになっていきます。
5月末までの工事となりますが、またここで少しずつご紹介していきますね!

 

桜流しの週末になってしまい、残念ですが・・・
最後に、友人が送ってくれた素晴らしい六義園の夜桜の写真で締めくくりたいと思います。
幻想的ですね。。。

 

 

よい週末をお過ごしください!

 

(bun)