スタッフブログ
セミとデッキの共存!?。
↑↑今、新築工事中の「王禅寺西」の現場です。
大工さんの工事はほぼ終えて、内装の仕上げ工事をしています。
でも(昨日は)日曜日なので、現場はお休みです。
外のウッドデッキです。
長く持たせるための工夫をお話ししてみます。
湿気の溜まりにくさや、風の通り易さなど回りの環境をみて提案・施工しますが、
大事なことは、
常に濡れっぱなし、湿気っぽい状況にならないようにしておくことです。
デッキの下は、土ではなくコンクリートを施工する。
デッキ材同士の隙間は相応にあけておく。(百円玉は落ちますね!)
そして、
腐りに強い樹種を使って、紫外線など対候性の高い保護塗料を塗る。
などなどを行います。
それでも、
もしゆくゆく使っていくうちに、交換が必要になった場合は、
その部分だけの交換ができるというのも、一歩先の安心と考えています。
かっこよく言っちゃうと、木の気持ちになって考える ってことでしょうか・・・。
おまけの話。
昨日この住まいの前面道路の数軒離れたトコロで撮った写真。
長い間過ごした土から上がってきて、夏に向けて無事飛び立ったのかな・・・!
頑張れー。
うん?でもどこからここまで上がってきたんだ??
土がないぞ。。
アップで撮りすぎて下部が見えないので、
↓↓グーグルマップの写真を使わせて頂きました。
(Googleマップさんからお借りしました)
デッキを作る時は、土でなくコンクリートにします、なんて言ってると、
困っているセミさんがいて、セミの気持ちにはなれていないのかもです。
(._.)。
・・・、ここのところセミの鳴き声もしてきましたね!!
(るのみ)





















