お客様の声

こどもの国の家Ⅱ

木匠工務店を知ったきっかけと、どんなことを期待されてお問い合わせされましたか。

家を建てようかという話がで始めた時に、「木の家」で検索したら木匠工務店のHPを見つけて施工事例に一目惚れをしてしまいました。私たち自身が家を建てることについてほとんど知らない状態だったので、色々教えてもらいたかったところを都度適切にアドバイスいただいたことを覚えています。

 

他社さんとの違い

展示場に2回ほど行ったことがありましたが、モデルルームに入る前に年収を含めて答えなければいけないことや、自分たちは家を建てるお客さまであるとはいえ、あまりにも至れり尽くせりの“お客様”状態なのに対して、疑問を持ちました。モデルルームは参考にならず、実際の家を見たいという気持ちもありました。

 

 

木匠に決めた理由、きっかけ。

普通に話ができたこと、でしょうか。また、施工事例に一目惚れしていたことから、出来上がりに違和感はないと思えていたこと。また。選択肢の中から家を選んで買うというスタイルではなく、一緒に家を建てることができることがわかったからです。大工さんも家を作るのが好きなんだな、と思える気持ちの良い方ばかりでした。

 

設計中のこと、工事に入ってからのこと、今思い出されるエピソード。

色々と木匠さんに任せっぱなしになってしまったところもあり、工事中や住んでから手直しや機能追加をお願いすることもありましたが、その時その時相談しながら無理の無い範囲で使いやすく改良できました。はじめから完成を目指さなくても後から足せるものは後からで良いということです。

 

 

住み始めてからの「木匠工務店の対応」

完成後も変わらずお付き合いできていることは嬉しいことです。定期点検が毎年あって、それ以外の細かいことも聞けば迅速に対応してもらっていますし安心できる点ではないでしょうか。OBの皆さんとも交流できる場所もあり、他の人の話も聞けるので楽しいです。

 

四季を通しての暮らし、そよ風について

そよ風は予算の関係で迷ったこともありましたが、結果つけてよかったです。年数が経つにつれ、夏の涼しさ、冬の暖かさが実感できています。冬の朝一番、夜中のトイレに立つ時も寒くて震えるようなことは一度もなく、一年中裸足です。夏は数日家を開けた時に玄関を開けた瞬間モワッとせず、いい空気が流れているようです。梅雨の時期はアパート暮らしをしていたときに床がベタベタ、お風呂上がりは滝汗というようなこともありましたが、そういったこともありません、嘘みたいです。窓の位置も空気が流れるように工夫されているのかなと思います。

 

 

実際に住まわれてからの感想、これから家を建てる人へのアドバイスをお願いします。

家を建てようと計画していたわけではなかったのですが、賃貸で何度か引っ越しを経験していて、もし建てる機会があれば…というイメージはできていました。優先事項を絞って暮らしに合わせて変更できるように大雑把に建てると良いかもしれません。

 

木匠工務店から連想・イメージされることは何ですか?

センスの塊、柔軟、匠の家づくり、エコ、モダン和風、木の香り、BBQ、施主イベント

 

 

 

 

 

私たちから、

木匠工務店から連想されるひとつのキーワード「柔軟」。

ご意向・希望を伺い、それをそのまま対応する(できる)のもそれです。また一方で、おっしゃられたご希望であっても、ほかの条件を加味した上でカタチを変えて提案をさせて頂く時もあります。

 

これが「柔軟」となるケースと、言うコトを聞かない人たちになってしまうケースもあります。

・・・時には少し時間をかけて『普通に話』をしながら、その土地でのご家族の長い暮らしを考えていきたいと思っています。

 

「柔軟」ということばを改めて考える機会になりました、有難うございます。

 

今は「住むところ」の形態として、マンションとか建売住宅など選択肢がありますが、木の家の暮らしをゼロからつくることを共有できたことが、とてもうれしいことのひとつでした。

これからも、お子さまの成長と共にお付き合いさせて頂きます。