スタッフブログ
サンデー実話。
(他の曜日がフィクション/創作ってことではないですよ)
ごくごく最近の話(具体的話)、
あるお客さまといくつかの土地を不動産業者さんと一緒に探しに行った後のコメント(コピー)です。
「同じ道路沿いの並びの家は、RCの垂直な擁壁で、かつ車庫は建物の下(地下)になっている。また階段も道路から敷地内へ向かって上がる階段も多く建物配置が北(道路側)へ寄せられている。→南側の庭がとりやすい。
対象地は、擁壁は斜めの間知石積みで、かつ道路に平行な階段なので、北側にそのエリアを取られてしまう。なので建物は南側にせまってしまう。←新たに車庫をつくるとすれば、全体を改修してその対策はできるが、車庫を建物の下にするほどの高さは、実はこの高低差では取りづらい(並びの車庫は今どきで考えると低め)。また建物の下(地下扱い)は工事費は割高になる・・・。とはいえ、単に建物を北へ寄せれば良いという話だけでもないが・・・」
写真はグーグルマップさんの画面を撮らせて頂きました。
また、別の土地のコメントとして、
「区画が整理された住宅街ではあるが、端の方だからか縦横にきれいに整列していない。なので、隣接している建物がなんとなく真正面に相対していない。→視線が斜めに逃がせる。もちろん角地でもあるから、風通りの良さも期待できそうな・・・。道路&隣地との高低差がおよそないのが、いいのかどうなのか・・・」
住まいを建てようとする方と、土地を探す段階から私たちご一緒する場合があります。
土地情報を探す不動産業者さんからすると、細かな話になりすぎているのかもしれません。
でも、私どもお付き合いをしている不動産業者さんとは、こんな会話をしながら“ギブアンドテイク”が成立しています。
あっ、この“ギブアンドテイク”は、建て主さんにとりましても有益な話になっています。
はい、きっとそうなっていると信じています!!
やさしい
たのしい
きもちいい暮らしを探しています。
さて、こんな木匠工務店を知って頂く はじめの一歩 はいかがでしょう。
↓↓セミナーのご案内のページにリンクします。
木の家セミナー01「つくり手と素材編」開催日:9/17(土) | 木匠工務店 (mokusho.com)
(るのみ)