スタッフブログ

リフォーム・小工事

キッチンリフォーム

昨日はキッチンリフォームの打合せでした。

今回は、システムキッチンを入れ替えるのではなく、造作で一から考えてつくります。

 

システムキッチンと造作キッチンは、どちらがよいのですか?
造作キッチンは、ものすごく高いのでは・・・?
と聞かれることがあります。

どちらの質問についても、ケースバイケースです。
というお答えになります。

 

システムキッチンをお勧めする場合は、
・細かいことを考えるのはめんどくさいので、実物を見てさくっと決めたい。
・システムキッチンの面材が色々あって素敵だから、その中から選びたい。
・細かく設定された機能を便利に使いたい。

 

造作キッチンをお勧めする場合は、
・システムキッチンの雰囲気は、どうもしっくりこない。
・海外製の食洗機や好きなコンロなどの器具を取り入れたい。
・レイアウトも作業性や収納効率を考えて、自分の好きなようにしたい。
・ごちゃごちゃいろんな機能はいらないので、シンプルに使いやすくしたい。

 

などといったことが、それぞれのキッチンを選ぶにあたっての理由として挙げられます。

 

 

 

 

では、金額は・・?というと、
システムキッチンは、基本セットそのままの仕様であれば、金額をかなり抑えられますが、ちょっとこだわって選ぶと、その分高額になっていきます。
造作キッチンは、材料や収納などの無駄を省き、シンプルにつくっていけば、金額を抑える手立てはありますし、自分のこだわりたいところに費用をあてることもできます。
なので、こちらについても考え方次第ということになっていきます。

 

今回のお客さまは、ご自身でドライフラワーをつくって、お部屋に飾られていたり、素敵なアンティークのガラスのキャニスターなどをたくさんお持ちです。
吊戸棚を外したところに、オープンの飾り棚をつけることをご提案しています。

 

 

ドライフラワーを吊るしたり、植物を置くことで、開放性を持たせながら、背面の雑多なものを何となく隠すことができます。

 

奥さまには、お鍋を入れる場所がこのぐらいのスペースになるので、お手持ちのものが入りきるか確認してみてください。とお伝えすると、大丈夫そうです!と写真を送って来て下さいました!

 

 

おー素晴らしいです!

造作キッチンの打合せは、考えることがたくさんあって、大変です!

 

 

でもその分よく考えて出来上がったものへの喜びは、システムキッチンとは格段の差になると思います。

この工程を楽しめるか?めんどくさいと思うか?が分かれ道になるのかな~?と思います。

 

どうしたらよいかわからない・・という方でも、

まずは、収納されているものを調査して、必要なものが使いやすく納まるようにするにはどうしたらいいのか?処分できるものはあるのか?を考え、

お客さまの生活スタイルにあった仕様を、ご予算に合わせてご提案していきます。
私も楽しんで、じっくりと一緒に考えていきます(^^)v

 

(bun)