スタッフブログ

設計・家づくりのはなし

サンデー実話 No,11。冬に窓開放!

今日は、今年一番の冷え込みでした。

その頃の車の外気温は9℃でしたが、OB様宅案内(※)に行った住まいの窓は、なんと開けっぱなし・・・。
※既に住んでいる方の住まいに、計画中の方を案内すること

 

 

 

 

 

今から4年前のこと、住まわれているその方は、たまたまうちの事務所の前を車で通られて、私たち木匠工務店をお知りになったとのこと。
そこから、ホームページ経由でお問い合わせを頂きお付き合いが始まりました。

 

 

住まいや暮らしに対する基本的な考え方がお互いに共感できたからもあり、計画を進めることができました。

 

初めからの窓口をしている私としては、そんな記憶があります。
なので、住み始めてからも、程よく自然体で今もお付き合いを続けられています。

 

 

もちろん、設計・工事をお任せ頂くまでには、その時の住まいの改善したい部分や活かしたい部分を伺い、私たちとしては、専門家から見た意見・アドバイスを盛り込んだお話をたくさんさせて頂きました。

 

 

特に、

寒さのこと、

耐震のこと、

これから住んでいく上でのもろもろ取捨選択のこと・・・。

それから、私のメインアドバイスでもある、資金づくりにおいては、ごめんなさい少しヒヤッとさせてしまったこと、

そんなことが思い出されます。

 

 

今年の暑い夏や、寒い冬を3回過ごされた感想も聞くことができました。
とはいえその結果が、一番冷えこんだ寒い日なのに窓開けっぱなし・・・。

 

 

なんとも自然体で心地よく暮らされているようです。
「(うちの)設計士とよく話合いができて、いろいろと意見をくみ取ってくれたからです・・・」、なんておっしゃって頂きました。
有難うございます!!。

 

木匠工務店は、こんな住まいづくりを進めています。

といったトコロで、
文章だけでなく、この住まいづくりの思い出スナップ写真です。

では、連ちゃんで掲載です。
↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

長文、複数枚の写真のお付き合い、有難うございました。

 

みなさま、これからどうぞあたたかくしてお過ごしください。

(るのみ)