スタッフブログ

季節のはなし

衣替え

今日から10月!
キンモクセイの香りがふわりと漂う、1年で一番好きな季節です。
衣替えなので、今日から太鼓のれんを紺地に入れ替えました。
洋服の衣替えはもう少し待った方がよさそうですね!

 

 

季節の移り変わりを感じられるように、と太鼓のれんの色を、6月から白地、10月から紺地に架け替えています。
紺地ののれんを掛けると、もう年の瀬まで3か月しかないぞ!とちょっと焦ります。。。

 

実は、太鼓のれんの衣替えにはもうひとつの理由があるのです。

この太鼓のれんは、ちょっと高いけれど、印刷ではなく、裏まで染まる染め抜きにこだわって発注しているのですが、西日がもろに当たるうちの事務所では、紺地の場合は特に、日焼けであっという間に色褪せしてしまうのです。
それもまあ味があっていいのですが、あまりに色落ちしすぎるとみすぼらしい感じなってしまいます。。。
それで、日差しの強い夏は白地に紺柄にかけかえているという裏事情なのでした~。
これでだいぶ長持ちするようになりました!

 

 

ちなみに太鼓のれんが出ているときは営業中。
会社がお休みのときは出ていません。
お蕎麦屋さんの暖簾と一緒です!
うちへ直接訪ねて来られる方は、ご参考にしていただければと思います。

あ、でも全員現場などに出払っている時もありますので、ご一報いただいてから来ていただいた方が安全かとは思います。

 

 

会社の裏の坂道には、緑山霊園のキンモクセイがずーっと道に沿って植わっているので、事務所内にも甘い香りが届きます。

それでは、よい週末をお過ごしください!

 

(bun)