スタッフブログ

イベント・お知らせ

交流会 “こだくみ会”再開!

最短日数は339日、最長日数は2363日。

 

 

 

 

これは、
私たち木匠工務店とそのお客さまが、

最初に接点のあった日から住まいの(新築)完成までの経過日数。

 

 

 

 

最初の接点は、いろいろなタイミングがあります。
土地を探されている段階から問い合わせをいただいた方や、
土地を購入されてからの方、
いよいよということで、その時の住まいを建て替える方
また、
当時住まいに対して具体的な計画は無かったけれど、木匠工務店のイベント(木工教室)に参加された方など、ホント様々です。

 

 

 

 

それ故、先の日数の長短や、こちらの都合で日数がかかった方もいらっしゃるので、
経過日数による良し悪しの話しではありません。

 

 

 

 

 

そして、平均日数を計算してみると559日。
分かりやすく書くとおよそ一年半。

 

完成までのこの一年半を過ぎると、お付き合いが終わりではないのです。
この完成から始まるお付き合い日数のほうが、圧倒的に長いのです。

 

 

 

 

 

お付き合いの継続ができるのは、
住み始めてからの暮らしやその後の対応におよそ合格点をいただいていないといけません。

 

 

そのバロメーターのひとつでもあるのが、この“こだくみ会”なのです。
私たち木匠工務店に、設計の段階からお任せいただいた方で、当日までにお住まい頂いている方にお声がけしています。

 

 

 

 

 

 

私たちの大事な生命線のひとつでもありますが、
これから住まいの計画を考えている方に、住み始めている方の暮らしぶりを見学させて頂くことがあるのです。
だから、その感謝の気持ちも入っています。

 

 

 

 

コロナ禍により中断していましたが、今年から再開できました。
(この会は、年一回開催です)

 

 

 

 

 

たくさんの住まい手さんにお出で頂き、
会社の駐車場を使って、昼間からワイワイでした。

 

 

 

 

 

 

住まい手さんが、

その住まいを手掛けたうちの大工さんと再会できるのもさることながら、
住まい手さん同士の交流ができるのも、うれしいひとこまと感じています。

 

 

 

 

 

 

お天気もよく、楽しい一日を過ごしました。
ご都合により来られなかった方、どうぞまた来年はお越しくださいね。
とはいえ、うちの駐車場では狭くなってきた・・・。

 

 

 

ということで、

皆さんに『有難うございました』。

 

 

おまけの数字=木匠工務店のビッグデータ?編。
昨日の第5回 “こだくみ会にお出で頂いた方の暮らし始めてからの日数、
最長日数は4186日、最短日数は14日!でした。

 

 

 

(るのみ)