スタッフブログ

リフォーム・小工事

増築せずに空間を拡げる

以前少しご紹介したリフォーム工事が完了しました。

そもそものお話は、居間と和室が中途半端に区切れているので、ひと続きに広々使いたい。
また、息子さんの部屋がないので、その分を増築できないか?というご相談でした。

 

【before】居間側から見た奥は和室。開口は1間。

 


【before】和室は、現在実質子供部屋となっています。

 

元々の住まいを見せていただくと、結構「余白」があるように見受けられました。
余白はゆとりではなく、あくまでも余白なのです。

 


【before】割と広い廊下

 


【before】階段を上がったところにも廊下スペース

 


【before】空間使用率50%ぐらい?主寝室のウォークインクローゼット

 


【before】階段上にもスペースあり!

 

かき集めるとひと部屋できそうな感じです。

主寝室とウォークインクローゼットとWCのスペースを合体させて、主寝室と子供室としてやんわり区切って使うことにします。

将来的にはひと部屋で使うことも念頭に入れ。。

 

【after】簡単なハンガー収納で部屋を区切る。

 

【after】通気性と採光を期待して、背板に有孔ベニヤを使用。

 

【before】元々WCだった場所は、

 

【after】子供室の一部に。窓も換気扇もそのまま。

 

では、新しいWCは・・・?

【after】ここはどこでしょう?

 

【before】ここでした!

 

【before】半間しかなかった押入れも。。

 

【after】階段上を活用。

 

居間と和室はどうなったでしょう?

【before】

 

【after】壁を半間取り、補強した梁を見せました。

取れない柱がある壁は、大工さんのつくった木製ガラリでやんわり仕切る。

 

【after】元和室の天井を上げ、勾配天井に。隠れていた梁も表に出て来てもらいました!

 

【after】収納を島状に新しくつくり、無駄なく動きやすい動線にすっきり整理しました。

部屋外の廊下もなくなり、増築しなくてもこんなに広々しましたよ~!

 

明日のお引越しに間に合ってよかったです・・・

家具が入ったらまた様子を見に伺いますね!

(bun)