スタッフブログ

etc...

建具屋さんすごいんです!

木匠工務店では、玄関の扉や室内の出入口の戸に既製品を使わずに、建具屋さんに1枚1枚つくってもらっています。
建具屋さん?大工さんと違うの?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、開き扉や引き戸を製作し取り付ける専門職です。

うちの建具をすべてつくってもらっている野口建具店さんの野口さんは、私と同じ年、50代半ば過ぎですが、建具のコンクールに精力的に参加されています。仕事も忙しいのにパワフルだなあ~とほんと尊敬します。

今は2月末に開催される技能グランプリの参加を控えて、仕事の合間を縫って練習や準備に余念がありません。
技能グランプリとは、隔年開催される一級技能士を持っている30職種の職人さんが日本一の技術を競い合う大会です。
建築関係のみならず、服飾、飲食サービス、機械などあらゆる分野のトップレベルの職人さんたちが集まります。

昨日用事があって、野口さんの作業場に行ったときに、今年の課題を練習でつくったものを見せてもらいました!

 

 

繊細な組子を施した衝立です。
さすが野口さん!
これを見ただけでもびっくりなのですが、本番ではこれを機械を使わずに、たった12時間で角材の状態からつくりあげるのだそうです!
使える機械は穴開けの機械だけ・・。
複雑な面を取ったり、仕口をつくるのも鑿と手鉋だけでつくるというから驚きです!

 

 

 

 

この交差しているところ、どうやって作っているのかと思ったら、、

薄皮1枚残して1本で折っている!

 

 

道具箱は、1分1秒を無駄にしないように、整えられています。

 

 

 

2/23~26 北九州で開催されるので、YouTube中継見て応援してますね!
頑張ってください!

技能グランプリ

 

 

普段の仕事では、なかなかこのような素晴らしい細工をしてもらうことは難しいですが、いつかどこかに生かしたいとずっと思い続けています!

 

(bun)