お客様の声

町田の家

木匠工務店を知ったきっかけと、どんなことを期待されてお問い合わせされましたか。

生活圏内で、家を探し始めたころ、事務所の前を通ったこと

一生安心して暮らせる家を建ててもらえることを期待しました。

 

他社さんとの違い

木をたくさん使い作られている家だと思いました。

社員として大工さんがいることで、建ててくれる大工さんの顔がわかること

 

 

木匠に決めた理由、きっかけ。逆に心配だったこと。

きっかけは、見学会で見学させていただいたお宅の木の香りと木の床の歩いた感じがよかったこと

住まわれている家族の笑顔や暮らしの感想を聞いて、木匠工務店スタッフの家への想い、お客さんを大切にしてくれると思ったこと

家のデザインが気に入ったこと

設計の時、不安なことも1つ1つ何度聞いても丁寧に答えてくれたこと

家のぬくもりと、そよ風という設備

 

心配だったこと

一見、費用が高そうにみえたこと

長期的なフォローの面でハウスメーカーのほうが規模が大きい分、安心感がありそうだったこと

 

 

設計中のこと、工事に入ってからのこと、今思い出されるエピソード。

工事中、近所の方から苦情もなく、「楽しそうに作業していますよ」とコメントを頂いたりしました。

現場をきれいに保っていて、気持ちよかったです。

打合せでは、決めたこと、保留にしていたこと、変更したことが混在してしまうこともあるため、設計者だけでなく、現場監督や大工さんにも内容を共有してくれれば良かったと思います。

 

住み始めてからの「木匠工務店の対応」

困ったことの相談に対する対応が遅いかなと感じています。

日程調整が直前で、時間帯も制限されてしまうと少し困ってしまいます。

 

 

四季を通しての暮らし、そよ風について

冬は、11月位から朝エアコンの暖房を使用するが、日によっては日中の使用はしなくても大丈夫。

2階の寝室は暖房なしでも夜も寒くない。

冬は本当に暖かくて、帰ってくるとほっとできる。天気が悪い日が続いた時だけ底冷え。

夏は暑いけれど、その分、お湯取りでお湯ができているのでガス代が安くなる。

夏の猛暑の時2階では、エアコンは必須。

 

実際に住まわれてからの感想、これから家を建てる人へのアドバイスをお願いします。

しばらく家を空けていた後、久しぶりの家の木の香りでほっとしました。

そよ風のおかげで冬は本当に過ごしやすいです。

 

木匠工務店から連想・イメージされることは何ですか?

木のありがたさ

太陽のぬくもりが感じられるようになった

 

 

 

 

私たちから、

ここちよく暮らしていらっしゃる点もお聞きしておりますが、この機会にいくつかご指摘をいただきまして有難うございます。

私たちとしましても、日々の業務、長く続けることによる慢性化している部分も生じているのかと思います

大変失礼しました。社内で共有し改善をいたします。

また、太陽熱利用「そよ風」について、

まる2年が経ち、基礎コンクリートの蓄熱の効果も増すため、いままでよりも冬の効きは良くなる頃と思います。

四季を通して永く暮らしていく中で感じられたこと、お教えいただきまして有難うございます。私どもとしましても発展的に捉えていきます。今後ともよろしくお願いします。